よくあるご質問

入試について

他府県から入学したいのですが。
毎年、大阪府外からも入学されています。マンション等の斡旋業者を紹介いたします。学校の近くには沢山の学生マンションがありますので、通学も便利です。

学校・学生生活について

夏休みや冬休みってありますか?
夏季(7~8月)と冬季(2~3月)に施設での実習がありますが、その期間以外は夏(7~8月)・冬(12月~1月)・春(2月~3月)にお休みがあります。
学割や通学定期は使えますか?
もちろん使えます。本校は大阪府が認可する専門学校ですので、通学定期をはじめとする『学生割引』は学生証を提示すれば、すべて利用することができます。また、片道100kmを超える区間を旅行する場合は「学校学生生徒旅客運賃割引」が適用され、通常運賃の2割引きで購入することができます。
学校行事ってどんなものがありますか?
入学式や卒業式をはじめ、新入生研修会、新入生歓迎会、学園祭、施設実習の後に行われる実習実践報告会などがあります。
車やバイク、自転車での通学はできますか?
車やバイク(原付含む)での通学は、登下校時の安全を確保するため認められていません。自転車での通学は可能です。通学は公共の交通機関(電車、バス等)をご利用ください。
一クラスの人数は決まっていますか?
はい、決まっています。1クラス30名で2クラスあります。担任制をとっており、学生一人ひとりにきめ細やかな指導をしています。また、教員と学生との距離が近くアットホームな校風で、気兼ねなく、授業や進路、学生生活に関することなど何でも相談できる環境です。
クラス全体の男女比や年齢は?
男女比は例年6:4くらいの割合で男の方が少し多いくらいです。年齢は高校新卒者の方はもちろん、20代から50代の社会人経験者の方も在籍しています。
アルバイトはできますか?
学業に支障がない範囲であれば自己責任のもと実施可能です。特に学校に許可を得る必要はありませんが、深夜や肉体労働のアルバイトをして、1時間目の授業に遅刻等しないよう自己管理が大切です。

授業について

定期試験はあるんですか?
定期試験は前期、後期に1度ずつ行われます。その他、授業内小テストやレポート試験なども実施される場合があり、定期試験の成績が合格に達しない場合は再試や追試験もあります。試験の成績と課題提出状況や授業の出席状況などをもとに成績が決まります。
授業についていけるか不安です。
まず疑問点やわからないことがあったら、できるだけ授業中に解決しましょう。それでもわからない場合は、休み時間や放課後を利用して、担任の先生や友達と確認してください。また、学習に対する不安や悩みは、各クラスの担任が相談にのりますのでご安心ください。
時間割について知りたいです。
時間割は決められており、学期の始めにお配りします。基本は月曜日~金曜日で、行事等で土曜日がある場合もあります。
1限目9:20~10:50、2時限目11:00~12:30、3限目13:20~14:50、4限目15:00~16:30。
授業変更等は掲示板に事前に張り出されます。
実習はどんなところに行きますか?
本校が実習施設として登録している施設が、大阪、奈良で70施設程度あります。種別は介護老人福祉施設、介護老人保健施設、障害者支援施設、救護施設、訪問介護施設等です。実習中には担当教員が巡回に行きますので、わからないことは質問できます。
施設実習はいつ行きますか?また、何日行きますか?
福祉施設での実習は2年間で3回行きます。実習Ⅰ-1が7月~8月の15日間。実習Ⅰ-2が2月~3月の21日間で、1年次に行き、実習Ⅱ7月~8月の21日間で、2年生の時に行きます。実習中には担当教員が巡回に行きますので、わからないことは質問できます。
資格・検定は取れますか?
◆2017(平成29)年度から養成施設卒業者に対し、国家試験の受験資格を付与する。
◆2017(平成29)年度から2021(平成33)年度までの養成施設卒業者については、
(ア) 卒業から5年間、暫定的に介護福祉士資格を付与する。
(イ) その間に以下のいずれかを満たせば、その後も引き続き介護福祉資格を保持することができる。
  • A.卒業5年以内に国家試験に合格すること
  • B.原則卒業後5年連続して実務に従事すること

  • なお、卒業後5年以内にAとBいずれも満たせなかった場合も、介護福祉国家試験の受験資格は保持しており、国家試験(筆記)に合格することにより、介護福祉士資格を取得することができる。

    ■その他の資格
    レクリエーション・インストラクター、介護保険事務士

    将来について

    大学に編入することはできますか?
    本校を卒業すると同時に専門士の称号が得られ、短期大学を卒業した短期大学士と同等の扱いを受け、4年制大学への編入も可能になります。その場合、2年生または3年生編入となります。
    過去に編入した大学を挙げると佛教大学、日本福祉大学、放送大学、関西福祉科学大学、大阪人間科学大学、東北福祉大学、大阪国際大学、等があります。
    介護の仕事は大変ですか?また待遇が良くないと聞きましたが本当ですか?
    一般的には重労働で大変だと思われていますが、本校で介護技術の基礎となるボディメカニクスを学ぶことで、自分の身体も大切にしながら介護をすることができます。また、待遇面ですが、国はより良い介護の現場を守るため本格的な処遇改善に向けての取り組みを行っています。皆さんが介護の養成校を卒業するときには、更によりよい労働環境が確保される方向ですので、ご安心ください。